肩こりがひどい

肩こりがひどい

46歳女性 会社員の方からの質問

肩こりがひどく整形外科に行きましたが問題はなく、 更年期によるものかと思っています。

それで整体院に興味を持っているのですが、 改善までには平均的で何回くらい通う必要があるのか、 そして良くなったら維持するためには どれくらいの頻度で通うのが一般的教えていただきたいです。

回答

こんにちは。

佐藤針灸マッサージ治療院です。

整形では何もなく、更年期からくるのかなと思われていらっしゃるのですね。

肩こりもつらいと、いろんなことに影響してしまいますよね。

例えば、仕事のパフォーマンスや家族との関係、その他色々なものに影響してくるのではないでしょうか。

すみません、余談でした。

さて、ご質問にお答えする前に、肩こりがひどいときには、もしかすると腰の影響もあることがありますよ。

PS、余談でした。

私がさせてもらったらという前提で、間隔を詰めて、10回はさせて欲しいな、そのあと間隔をあけて、 月一回ぐらいでメンテナンスを込めてさせていただきたいなと思っています。

何か参考になりましたら幸いです。

PPS もし更年期も関係しているようでしたら、内くるぶしから指3本ぐらい上にある三陰交と、お腹を温めることも大事ですよ。

どちらも気持ちがいい程度のしげっきが良いですよ。

PPPS もし、妊娠しているかもしれないと気にされている方がいらっしゃいましたら三陰交は避けてくださいね。

流れてしまうことがありますから、十分にご注意くださいね。

更年期障害施術

 

佐藤針灸マッサージ治療院
(国家資格)はり師・きゅう師 院長佐藤 勝芳


関連記事

  1. 背中がこっている感じがして困っています。

  2. 生理痛というのは?

  3. 一ヶ月のうち半分以上肩が痛い

  4. 肩こり対策として効果的なストレッチ

  5. 数年前からバッグなど荷物を持つと首がつったように痛くなる。

  6. 腰痛・膝の関節痛の悩み

    腰痛・膝の関節痛の悩み